ichinose

日本刀と2進数の話

[ 日本刀と2進数の話 ]

1枚の紙を折る→2枚になる。
更に折る→4枚になる。
更に折る→8枚になる。
更に折る→16枚になる。
更に折る→32枚になる。
更に折る→64枚になる。
更に折る→128枚になる。
更に折る→256枚になる。

当たり前なんだけど、つまり、2のべき乘のリストになる。

bit(2進法)を知っていると、これは、
2^1
2^2
2^3
2^4
2^5
2^6
2^7
2^8
なんだよね。

・・・

日本刀 の刃の切っ先の高解像度画像を観察している。

1200ppiでスキャンした画像では、1画素が21μmとなる。
オルソスキャンの画像は、寸法をフォトショップ上で直接計測できる。
緻密に折りたたまれた刃先。
焼き入れにより作られた刃文とマルテンサイト変態。

研がれた刃先を観察してその境界線が優に100本を超えていて、でも200本を超えてそうもなければ、
その日本刀は、8回折りたたんで鍛えられたってことが判る。

模様はまるで杢目(もくめ)のように見える。
でも、年輪はその1本1本が1年に相当するけど、日本刀の場合は、2のべき乘なんですよね。
樹木の年輪は1本数え損ねれば、推定する生育年数を間違う。
でも、日本刀の場合は、64本か、128本か、256本のいずれかを数え損ねることは無いから、折り返しの回数はズバリ当てることができる。

中村さん にそのことを初めて指摘されたときに、
bitの世界に生きていながら、初めその意味を理解出来なかった。
おはずかしい。

そりゃ、そうだよなぁ。でもなんかオモシロイね。

by ichinose at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

InDesignの[スクリプト]パネルの管理

  • スクリプトが入っているフォルダーに移動するには、右クリックして[Finderで表示]
  • サブフォルダーを作成できる
  • スクリプトのファイル名に「01)」の付けると、その番号順にソートされる

「スクリプト」フォルダーへの移動

[スクリプト]パネルの「ユーザー」を右クリックして[Finderで表示]をクリックすると、スクリプトが入っているフォルダーに移動します。

サブフォルダーで管理

「スクリプト」フォルダーでサブフォルダーを作成すると

InDesignの[スクリプト]パネルにも反映します。

サブフォルダー名は、[キーボードショートカット]ダイアログボックスにて、ファイル名のように見えてしまいます。

スクリプトのファイル名に「01)」の付けると、その番号順にソートされる

ファイル名に「00)」「01)」のように付けると、

InDesignの[スクリプト]パネルは、その順番でソートされます。「00)」「01)」は表示されません。

InDesignでは、キーボードショートカットの設定にて、スクリプトにキーボードショートカットを設定できますが、ファイル名を変更すると、これまで付けていたキーボードショートカットが消えてしまうのでご注意ください。

備考

  • ネタ元はInDesign Secretsです。
  • サブフォルダーが[キーボードショートカット]に出てこなかったら完璧。それにしてもIllustrator、InDesign、Photoshopで違い過ぎる。
  • 自分の場合、「/Users/takano/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version 12.0-J/ja_JP」ごと、ほかにおいて、シンボリックリンクをそこにおいてる。再インストールのときなどにラクなので。

追記(2017年8月18日):

@osagasikun3さんからコメントいただきました。

ScripshonTreesverですね。ノー・チェックでした。ありがとうございます!

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

ichinose

#ImageJ Tips 原寸大印刷する方法

[ #ImageJ Tips 原寸大印刷する方法 ]

スキャン画像が手元にあるときに、等倍でプリンタから出す方法。

(1)Analyze > Set Scale... にて スキャン解像度を入力。

Setscale

ここでは、200 pixel per inch として入力。

Distance in pixels: 200

Known distance : 1.00

Pixel aspect ratio: 1.0

Unit of length : inch

(2)File > Print Setup...  にて、Print actual size をチェック。

Setscale2

 等倍の場合、 Scale 100%

1/2 出力なら、 Scale 50%

 

Setscale1

Pagesetup_

by ichinose at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

大阪DTPの勉強部屋

グラフィック コミュニケーション アカデミー(フリーセミナー)

Tweet   富士ゼロックス大阪株式会社さんのセミナーでお話しします。 ■セミナー内容 Part1[約60分] 「DTPはどこから来て現在どういう状況か、そしてどうなっていくのか」 Part2[約60分] 「 […]

by えむ at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

macOSでテキスト(ファイル)から(大量の)フォルダーを作成する

新しいプロジェクトがスタート時に「まず、これらのフォルダーを作成」からスタートするときなど、command+shift+Nキーでちまちまフォルダーを作成するのは面倒です。

macOSでテキスト(ファイル)から(大量の)フォルダーを作成する方法について調べてみました(勉強中)。なお、ターミナル.appを使います。

基本

フォルダーを作成したいディレクトリに移動する

cd(cdに続けてスペース)と入力して、作成したいフォルダーをドラッグします。

フォルダーのディレクトリが入力されます。

cdはchange directoryの略。

フォルダーを作成する

mkdir logo のように入力してenterキーを押すと、「logo」フォルダーが作成されます。

mkdirはmake directoryの略。

Alfredを使う

「>」から入力すれば、直接Alfred上で実行できる。作成先が「~/」(ユーザー直下)でよければ早い。

応用

1語のフォルダー名

mkdir logo Links backup backup-INDD を実行すると、次のフォルダーが作成されます。

  • 「logo」
  • 「Links」
  • 「backup」
  • 「backup-INDD」

ひとつの単語の場合には、スペースで区切るだけでOKです。

2語以上から構成される場合

mkdir "My Folder" "My Other Folder" "Not That Folder" miscを実行すると、次のフォルダーが作成されます。

  • 「My Folder」
  • 「My Other Folder」
  • 「Not That Folder」
  • 「misc」

2語以上から構成される場合には、""で囲みます。1語が混ざっている場合、それには不要です。

フォルダー名に同じ文字列がある場合

mkdir "Project "{A,B,C,D,E,F}を実行すると、次のフォルダーが作成されます。

  • 「Project A」
  • 「Project B」
  • 「Project C」
  • 「Project D」
  • 「Project E」
  • 「Project F」

{}がついていると、それを連結しながら作成します。

mkdir "Project "{"New Home","Vacation","To Do"}を実行すると、次のフォルダーが作成されます。

  • 「Project New Home」
  • 「Project To Do」
  • 「Project Vacation」

{}内でも""が使えます。

テキストファイルから作成する

まず、文字コードはUTF-8、改行コードはLFで「dirlist.txt」というテキストファイルを作成します。

cat dirlist.txt | xargs mkdirを実行すると、次のフォルダーが作成されます。

  • 「vol01」
  • 「vol02」
  • 「vol03」
  • 「vol04」
  • 「vol05」
  • 「vol06」
  • 「vol07」
  • 「vol08」
  • 「vol09」
  • 「vol10」
  • 「vol11」
  • 「vol12」
  • 「vol13」
  • 「vol14」
  • 「vol15」
  • 「vol16」
  • 「vol17」
  • 「vol18」

ファイル名「dirlist.txt」は変更できます。

catはcatalog? xargsのargはargumentsの略でファイル名の一覧から引数として渡すコマンド。

ものかのさんからコメントいただきました。感謝。

@mori_taksiさんからもコメントいただきました。Excelのconcatenate関数と同じなんですね!ありがとうございます。

Excelを使う

mkdir "My Folder" "My Other Folder" "Not That Folder" miscの代わりに、次のように記述してもOK。

mkdir "My Folder"
mkdir "My Other Folder"
mkdir "Not That Folder"
mkdir misc

これらの文字列を作成するために、Excelを利用する。

&で連結する

A列にmkdir、B列にフォルダーを入力し、C列に=A1&" """&B1&""""のように入力して計算させることができます。

CONCATENATE関数で連結する

CONCATENATE関数を使って、=CONCATENATE($A$1," """,B1,"""")のように入力するのもOK。A1は絶対参照にするのがスマート。

"をテキストとして扱いたい場合には、""""と4つ入力する。

3つでよさそうなんだけど、Excel 2016 for Macでは、エラーが出ます。

連結しないで、後でガンバル

関数が面倒い場合には、こんな感じに入力して、テキストエディタにペーストしてtabコードを抜けばOK。

末尾の「;」はあってもなくてもいいけど、1行にまとめてしまうときに便利。

参考(リンク集)

@CLCLCLさん、コメントありがとうございました。

追記(2017年8月18日):

@t_fukuiさんからコメントいただきました。なんと、これ(Client Folder Maker)、ファイルも作れちゃう!「これができたら!」と、ずっと思っていました。ありがとうございます!

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

n-yuji

[book]最近読んだ本。

広瀬友紀『ちいさい言語学者の冒険』、夏海公司『なれる!SE15,16』、リチャード・ブローティガン『芝生の復讐』、羽海野チカ『ハチミツとクローバー1〜10』。 ちいさい言語学者の冒険――子どもに学ぶことばの秘密 (岩波科学ライブラリー) 作者: 広瀬友紀 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (9件) を見る なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合 (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy 出版社/ ...

by n-yuji at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

「コンじる」を使っての画像編集 #builderscon

小ネタ:カンファレンス動画のサムネイルを作るだけの簡単な仕事 – Daisuke Maki – Mediumへの返答記事です。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

[コンテンツに応じて拡大・縮小]を使う

  1. 画像を開いたら、「背景」レイヤーの鍵アイコンをクリック(画像を動かせるようになります)

  2. [移動ツール]で画像を移動

  3. [編集]メニューの[コンテンツに応じて拡大・縮小]をクリック

  4. 画像の四隅と各辺の中央に「ハンドル」が表示される。左側の中央のハンドルをoptionキーを押しながら左方向にドラッグ

    optionキーを押すことで、画像は左右に伸びます。

  5. オプションバーの[○]をクリックして終了。若干の位置調整を行います。

[スポット修復ツール]でコンセントを消す

たまに壁にスイッチやコンセントとかがあって、パターンのコピーができない場合があるが、その場合は前持ってスタンプツールなどでコンセントだけ消して

ですが、[スポット修復ツール]を使うとスピーディです。

そのとき、ブラシサイズの大きさがポイント。ブラケットキー([キーと]キー)で調整できます。

ご参考

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

dtpsamurai

Myself.

a0054755_21453009.png




ご無沙汰しています。

DTPサムライです ^ ^


暑い日が続くかと思えば大雨が降ったり・・・なかなか体調管理が難しいです。
皆さんもあまり無理をされないように。




<元の写真はこれ>


a0054755_22265104.png

うわ。。このセリフ久しぶり!

今日はこの2つのロイヤリティフリー素材を使って。
デザインはフォトショップでこちょこちょっと(笑)




今日のテーマは「僕自身」
「夢だけじゃ食っていけないぞ」と昔からよく言われた。
若いころは、うるさい!とばかり思っていたけれど、この歳になれば、そうはもうその通りだとも思うわけですが。


でもやっぱり、夢を見ることは素晴らしいことだと思うんです。
僕にとっては、目標とは違う、もっと遠くにあって漠然としているものだったりするので。
だから、つかむとか叶えるとか、そういった類のものではないのですが。


最近、夢をひとつ叶えられた瞬間に立ち会うことができました。
本当にすごいな、と思ったし、その裏にどれほどの努力をしてきたのだろうかとも考えたり。
そして、こっちまで幸せな気持ちになれることを実感できた。


夢を見つけた人は、その周りにいる人たちさえも幸せにするんだなと。


確かに夢で食ってはいけない。
でも食べていけるだけじゃ、こんなに幸せな気持ちにはなれない。


周りを不幸にするほどの夢追人ではダメだけど、周りを幸せにする夢を見つけられること。
そういう人であること、そういう人でありたいと願うこと。


僕もそういう「僕自身」になりたい。




by dtp_samurai at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

FORCE

CLOSER TO THE EDGE

820x312


ガイマーティン。
生まれて来る時代を間違えちゃったような…
60年代後半から70年代を生きているような人だと思った。

面白かった。
クレイジーなリスクがあるのに、それに立ち向かい、楽しんでいる。
いま風に言うと、エクストリームな人(破天荒って言うのかな…日本語だと)って感じかな…

面白い。

------
自宅のMacはレガシーなOS使っているので
業務先用にJedit Ωを購入。今の所良い感じ

Website_image00290813_10137

http://www.artman21.com/jp/jeditOmega/

------

Transmit 5の製品評価中(業務先で導入するか?の判断)
一長一短だがBOXに対してftpが直感的に行なえるので
デザイナーさんには向いているかも(まぁちょっと設定が、ややこしいが…)と思っている。

Website_image00290813_10330


------

こちらのスレッドに反応しておこう
Distillerでの問題
https://forums.adobe.com/message/9760093#9760093

PostScriptには『透明』の概念が無い

イラストレーターは『透明オブジェクト』をPostScriptで再現できるように変換してPSを吐く事が出来る。
(もちろん全てではないし、結果として透明では無い…意味不明だな…苦笑)

PostScriptファイルにする時に全てがラスタされるわけではない。
オブジェクトがイラストレーターでPostScriptとして再現可能である事が前提だが
もちろん、各種設定に依存する。

■イラストレーターの設定
■透明分割のオプションの設定
■プリントプリセット(PPDと印刷設定の全て)
■ブリンタードライバ(これは自信ないけど、たぶん関係するケースもある)
■ドキュメトのカラーモード
■カラー設定
■ディスティラの設定
■ディスティラのジョブオプション


まぁ、色々と関係している。

同じデータでも、設定違えば、ラスタされるわけですから
自分がどんな設定しているのか?は知っておく必要があります。


まず
こんなデータなら

Website_image00290813_10732


こんなPDFになるわけですが

Website_image00290813_11016


何一つ、ラスタされてBMPイメージになってはいませんよね。
もう一度書くと
オブジェクトがPostScriptとして再現可能である事が前提だが
もちろん、各種設定に依存します。

■イラストレーターの設定
■透明分割のオプションの設定
■プリントプリセット(印刷設定の全て)
■ドキュメトのカラーモード
■カラー設定
■ディスティラの設定
■ディスティラのジョブオプション


PostScriptとして再現可能って?
このような事です。

このこの部分のパスオブジクトを削除すると

Website_image00290813_11347


透明効果が反映された部分のテキストが表れます。

Website_image00290813_11551


これは
青いテキストオブジェクトの上に
イラストレーターが透明を解釈してテキストの塗り色を変えた
テキストオブジェクトを描画する事で
『イラストレーター』が『PostScript』で『透明を再現』したわけです。
(あっやっぱりプリンタドライバが解釈する事もあるなぁこれ)

Website_image00290813_11722


だから、透明じゃないけどね。ラスタされたBMP画像になるわけでは無いって事です。
もちろん、くどいですが
各種『設定』に依存しますし
オブジェクトの作り(複雑さとかカラーモードの混在とか)にも依存します。

たぶん、上記のサンプルはイラストレーターが解釈していると思うが
プリンタードライバが処理する場合もある事もお忘れなく。

『PostScript』ワークフローでは
透明は分割してラスタライズ画像化した方が安全である事には変わりない(経験値なので根拠無し)

MacOSの場合CUPSがあるし、Windowsの人はPDFプリンタ大好きだから
すぐに無くなる事もないだろうけどPostScriptの重要度は昔程では無くなって来たね。

by Force at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

ここ3年間にDTP Transitで公開したIllustrator関連の記事一覧

まとめましたので、ご参考までに。

アピアランス、グラフィックスタイル

ライブカラー

シンボル

インターフェイス、環境

Tips

テキスト関連

パス

バグ、不具合、ローカリゼーション

スクリプト、アクション、キーボードショートカット

画像配置

アートボード

Web

パスファインダー

パターン

マスク

PDF

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

大阪DTPの勉強部屋

隔週金曜勉強会

Tweet             テーマは「DTP作業を効率化するTips」 Illustratorがメインの人もInDesignを使ってIllustrato […]

by えむ at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

Illustratorで、特定のテキストの文字サイズを大きくするときに行間が乱れてしまう現象への対応策

行送りが自動でも固定でも、文章内で特定のテキストの文字サイズを大きくすると、行間が乱れてしまいます。

次のように設定すると、均等な行間が実現できます。

  • 文字サイズでなく、垂直比率と水平比率を使う
  • ベースラインを「中央」から「欧文ベースライン」に変更する
  • ベースラインシフトを調整する

垂直比率と水平比率で見かけの文字サイズを変更する

垂直比率と水平比率を同時に調整します。 文字サイズはそのままで、見かけ上の文字サイズが変更されます。

  • shiftキーを押しながらスピンボタン(▲)をクリックすると、10%刻みで増減する
  • 垂直比率と水平比率を同時にリセットするには、command+shift+Xキー

なお、1文字であれば、[文字タッチツール]を使うのがラクです。

ベースラインを「中央」から「欧文ベースライン」に

[文字揃え]を「中央」でなく、「欧文ベースライン」に設定します。

さらに、必要に応じてベースラインシフトを調整します。

まとめ

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

書籍紹介『定番フォントガイドブック』

グラフィック社から『定番フォント・ガイドブック』が8月8日に発売になりました(A5判/384ページ/2,700円(税抜))。

これは“買い”です。ここ数年、すごく書体が増えていますが、バランスよくカバーされています。和欧混植の見本がすさまじくてうなる。ここまでのものは、かつてなかったと思う。

開いたとき、すんなりペタっとなるのも使いやすい。でも、持ち歩くにはかさばるので、(俗悪なKindle版じゃなく)PDF版を直販して欲しい。

和文、欧文の定番フォント、和欧混植のフォントなど約 700 種類の定番フォ ントの組見本を収録したガイドブック。タイトル向けの大きいサイズ、本文 用の小さいサイズ、五十音、記号、アルファベットなどの組見本を掲載。 定番の和文フォントと組み合わせられる欧文フォントも紹介。和欧混植す るときの文字サイズやベースラインの調整値も掲載しています。 文字デザイン専門誌『Typography』の制作スタッフがフォントの選定や 執筆を担当し、スタンダードで安定感のあるフォントを 1 冊にまとめました。 いつも手元においておき、さっと調べたいときに便利なガイドブックです。

サンプルページ

グラフィック社のページからお借りしました。

目次

  • Chapter1:定番和文書体(見出し、本文/明朝、ゴシックなど)
  • Chapter2:定番欧文書体(セリフ、サンセリフ、スクリプト、ディスプレイ)
  • Chapter3:和欧混植 Chapter4:組版(和文、欧文)
  • Chapter4:組版
  • Chapter5:付録(欧文書体の用語解説、書体名索引)

※「Chapter1」は「Chapter 1」じゃないかしら、と思うですが、そうなっています。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

FORCE

Porco Rosso

Porco_rosso


この1ケ月をかけて
ジブリ作品をマトメテ全部見直してみた
(まぁ半分以上は劇場で見てないし、初めて見た作品も多かった)
やっぱり
紅の豚が私の好みでNO1(次点は魔女の宅急便)

カリオストロの延長にある、バカバカしい演出からのワクワク感
アニメの醍醐味では無いか?と思っている。
ジブリのアニメでも、実写でやった方が良いんじゃ?と思える作品もあるしね。

さて
昨日の書き込みですが、BLOGのネタに電話するのヤメてくれる?…爆
良くもまぁ、見てるよ…人のBLOGなんて(最近は映画関連しか無いのにねぇ…)

たしかに、昨日の画像は360ppiでした。
300ppiにすると、まぁこんな感じ

V


【重要】『たづがね』と『SST』はSkyFontのお試しモードなのでTTフォントです。
レンダリング時の計算誤差がありますので、正しくはOTFで各自環境にて自身でご確認ください。

Website_image00290807_230126

Website_image00290807_230118


Website_image00290807_230101


Website_image00290807_230108


Website_image00290807_230053

上から8pt 10pt 12pt
TTの2書体はまぁ、ここでは判断出来ませんが
DFがイマイチである事
ヒラギノってすげぇなって事は分ると思います。
オープンタイプ版の源ノ角が思いのほか良い印象8ptでは良いドットにラスタされています。

調べたんだけどLETS関連でw0相当の細い書体って無いのね…
ひとつぐらい出せば良いのにねぇ

シャレた感じに使いやすい極細フォントですが
TTフォントなら、アンチエイリアスは強めが好ましい『コントラスト』や『文字サイズ』がある
細い文字はPS版のOTFを積極的に採用する
この2点ぐらいでしょうか?
(まぁ細い線の書体はスクリーン向きだけどね…)

出力の現場の方の話しを聞いてみたいですなぁ
極細フォントについて(他力本願…)


by Force at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

macOSで、ファイル名をまとめて変更する方法

macOSの標準機能でファイル名やフォルダー名を変更するには2つの方法があります。

  • Finderでの名前の変更
  • Automatorでワークフローを作成し、サービスとして実行する

Finder

2014年リリースのOS X Yosemite(10.10)以降、Finderで複数ファイルの変更が可能になっています。

  1. 変更したいファイル(またはフォルダー)を選択し、[ファイル]メニューの[〜の名前を変更]をクリックします。

  2. [検索文字列]と[置換文字列]にテキストを入力し、[名前を変更]ボタンをクリックする

このほか、次のオプションが可能。

  • テキストを追加(オリジナルのファイル名の前後に追加)
  • フォーマット(任意のテキストと連番に変更)

ご参考

Automatorでワークフローを作成し、サービスとして実行する

macOS標準のAutomatorを使って、ファイル名中の半角スペースと全角スペースをハイフンに変更すmacOS標準のAutomatorで「ワークフロー」を作成すると、コンテキストメニューから実行したり、キーボードショートカットから実行することができます。

ファイル名中の半角スペースと全角スペースをハイフンに変更するワークフローを作成してみます。

ワークフローの作成

  1. [サービス]をクリック

  2. 「ファイルとフォルダ」をクリック

  3. 「Finder項目の名前を変更」をクリック
  4. 「ファイルまたはフォルダ」をクリック

  5. 「テキストを置き換える」を選択し、[検索文字列]にスペース、[置換文字列]にハイフンを入れる

  6. [ファイル]メニューの[保存]をクリックし、ファイル名を付けて保存する

ワークフローの保存先

作成したワークフローは「~/Library/Services/」に保存されます。拡張子は「.workflow」です。

サービスとして実行する(1)

変更したいファイル(フォルダ)を選択し、コンテクストメニューから実行します。

サービスとして実行する(2)

[キーボード]環境設定の[サービス]に、作成したワークフローが追加されています。

  • チェックを付けたものだけがコンテキストメニューに表示されます。
  • キーボードショートカットを設定することができます。

主観

私自身は、すでにFinderを使っていないため、Finderで複数ファイルの変更は使うことはない。

一方、Automatorでワークフローをサービスとして利用する方法は、ヘビーに使いそう。特に、インターネット越しにファイルなどをやりとりするときのスペースは困りものなので。

実際のところ、これまで、そのような用途には、ABFR(A Better Finder Rename)のドロップレットを多用してきた。

重い腰を上げて、Automatorに取り組んだら、あっけなくも簡単なので、今後、こちらを研究してみたい。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

Excelでの“検算”

Qiitaに素晴らしいエントリーが上がっていました。Excelを使っていようとヒューマンエラーはつきものとして、その事例を挙げたものです。

Excelで検算を行うのに、有益な3つの機能を挙げてみます。

  • 数式の表示
  • 参照元のトレース
  • ステータスバー

数式の表示

[数式]リボン内の[数式の表示]ボタンをクリックすると、Excelシート内で計算されている箇所が「式」として表示されます。

キーボードショートカットはcontrol+`。

参照元のトレース

計算結果のセルを選択し、[数式]リボン内の[参照元のトレース]をクリックすると、どのセルを参照しているか示す矢印が表示されます。

ステータスバー

計算したいセルを選択すると、合計や平均などがステータスバーに表示されます。

小計を別の列にする

「ステータスバーでの検算」をやりやすくするための工夫として、小計を別の列にします。 もちろん、異なる小計の計算を行い検算するのもオススメ。

追記(2017年8月7日):

縦計の途中に行を挿入するときに一番下でそれやると計算に含まれない

あ、なるほど!これはバグに近い仕様ですね…

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

macOS Sierra(10.12)に移行終了(メモ)

重い腰を上げて、OS X El Capitan(10.11)からmacOS Sierra(10.12)にしました。

さすがに「10.12.6」とアップデートも6回かかっているのもあるのですが、一番は、Karabiner待ちでした。

移行に関してのメモを共有します。

Karabiner(→ Karabiner-Elements)

macOS Sierra(10.12)のリリース(2016年9月20日)からほぼ1年。移行をためらっていたのは、正直、Karabiner待ちでした。

特に、commandキーの空打ちによる英数/かなの切り換え。

これに関しては、それだけを担当する「⌘英かな」があったりするのですが、その他、Karabinerに依存していたため、移行に踏み切れず…

macOS Sierra(10.12)対応のKarabiner-Elementsによる、「commandキーの空打ちによる英数/かなの切り換え」は、ようやく7月に対応。

Karabinerでやっていたことの多くは、Keyboard Maestroにて実現できそうなので、Karabiner-Elementsでの設定は、かな/英数の切り換えのみ(待っていたわりに、それだけ?って感じですが)。

と思ったんだけど、[Fn+Number to KeyPad]が、まだ実装されていないので、出先でInDesignを使えない…

Seil(→ Karabiner-Elements)

キーのリマップを担当するユーティリティ。Karabiner-Elementsに統合。

次の2つを設定。

  • caps lockキーを左controlキーに
  • 右optionキーを右controlキーに

caps lockキーのリマップは標準のシステム環境設定でも可能なのですが、うまく効かないようです。

Excel(Office 2016版に)

「スパークライン非対応だし、Offce 2011のままでいいや…」と思っていたのですが、PowerPointの「Adobe Stock」アドインを使ってみたくて移行。

なお、「Office 365 Solo」では、「2 台の Windows PC または Mac にインストール可能」とのことで、追加費用なしで移行できたのでした(もっと速くに気付けばよかった)。

アニメーションをオフに

選択しているセルの移動の際、アニメーション表示されるようになりました。最初、「おっ!」と思っていたのですが、気が散ります。

環境設定[編集]の[操作をアニメーションで表示]オプションをオフにして、非表示に設定しました。

大きく変わったキーボードショートカット

Excel 2016では、キーボードショートカットの設定をアプリケーション内で設定できなくなくなりました。

Office for Mac でカスタム ショートカット キーを作成するには、Mac OS X に組み込まれている機能を使用します。

思い切ったな!とそれはそれでいいとして、control+I(行や列の挿入)、control+K(行や列の削除)のキーボードショートカットが使えなくなってしまいました。

「いやいや、これ、一番使うキーボードショートカットでしょ!」と思うのですが、そうでもないですかね…

仕方がないので、Keyboard Maestroで設定。削除の方はcontrol+Kひとつで設定できますが、挿入の方は、行と列で別途設定する必要があります。

なお、フォント類は、アプリケーション内「/Applications/Microsoft Excel.app/Contents/Resources/DFonts」にインストールされるようになっています。

そのため、「MS ゴシック」をはじめ「HG〜」のフォントがすべてズラーっと表示されてしまいます。互換性のためには必須ですが、正直、不要。

Jedit X

既存のドキュメントを開こうとすると「デフォルトフォントが指定されていません!!」というアラートが出るように。

もちろん、設定しているのですが…

さらに、このアラート。3回、[OK]ボタンをクリックしないと消えない…

ちょうど、このタイミングでJedit Ωがリリースされたので、こちらに移行することに。

Jedit Ω

前版 Jedit X の後継として、全面的な見直しを行い、ゼロから書き直しました。最新のOS環境に適応しながら、Jedit X からの各機能もできるだけ引き継ぎ、より使いやすいエディタを目指して開発されました。

とあるように、Jedit Xの新バージョン。非常に軽快。[環境設定をiCloud上で同期する]オプションが追加されたのが嬉しい。

下記が現在での気になった点。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

FORCE

Ponyo on the Cliff by the Sea

820x312

子育てを経験した事がある人なら
みんな知ってる…笑
喰いながら寝る…アレ…カワイいからねぇ

台詞は
FOT-DNP 秀英初号明朝 Std Hv
(あたり前だが…モリサワの秀英初号明朝とおんなじです)

タイトルは
DF金剛黒体 StdN Medium(よっ新しい物好き…笑)
ダイナフォントってTT時代に、イマイチなクオリティの文字とかあって
敬遠している人もいるかもしれませんが、最近はそんなに悪くないですよ。
ヒラギノのW0相当の『DF金剛黒体 StdN Ultralight』は
WEBで使いやすいね。(紙媒体だとちょっと細すぎるかも…)

アンチエイリアスをOFFにすると
やっぱり、もう少しかな…とも思うけど、通常のアンチエイリアスを入れた表示なら
気にならないでしょう。
低解像度のフォーム印刷なんかだと…1dotがデカイからこのフォントは使わないけど
普通の印刷ならまぁ問題無いでしょ。
WEBとか?画面表示系なら使い勝手もいいかな。
TTベースで作ってんのかな?この誤差っぽい感じは…
まぁ、RIPを通した時にどんな網点になるか?だわな

アンチエイリアスOFF
Website_image00290805_232528
(ヒラギノの『ギ』はしょうがないか…意地悪でした…笑)


アンチエイリアス滑らかに
Website_image00290805_232745


アニメの話しも…
津波のシーンがある。
やっぱり、まだキツイ。気軽に見られない…
(この…なに…思い出す瞬間がツライ…)

by Force at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP・印刷用語集ブログ

PUR製本

表記・読み

  • PUR製本…ぴーゆーあーるせいほん

解説

無線綴じ製本の糊の部分に、PUR系ホットメルト接着剤を使用した製本のことです。

※PUR:ポリウレタンリアクティブ(Poly Urethane Reactive)




PUR製本のメリット

一般的な製本のりである「EVA系ホットメルト接着剤」の無線綴じ製本と比べて以下のメリットがあります。

  • ページの開きが良い
  • 開きの耐久性が高い
  • 熱に強い(高温に強い)
  • 環境面でもリサイクル性が高い

PUR製本イメージ

▲このようなイメージで開くことができる製本です。


PUR製本に適した印刷物

用途理由
写真集・レシピ本・シニア向けの冊子 開きやすいため
長期間使用される冊子・カタログ(操作マニュアル) 開きの耐久性が強いため
夏のイベントや高温になる場所・倉庫で使用・保管する冊子・カタログ 熱に強いため
環境配慮を意識した冊子・カタログ(CSRレポート・環境報告書など) リサイクル性が高いため

環境面のリサイクル性が高いのは以下の糊の特性によるものです。

特に、一度硬化すると軟化しないという性質から、古紙リサイクルにおける溶解工程での除去が容易です。

グリーン購入ネットワークのオフセット印刷グリーン規準、日本印刷産業連合会のグリーンプリンティングオフセット印刷規準の両方において、環境配慮型製本のりとして指定されています。

PUR系ホットメルト接着剤(DTP・印刷用語集)


製本のひきだしより

「製本のひきだし」のサイトの解説によれば、糊が冷却されるだけでなく、空気中の水分と反応する必要があるので、糊の硬化(糊が固まる)までの時間が一般的な無線綴じより時間が掛かることが掲載されています。

空気中の水分と反応して硬化するPURという接着剤を使った製本。完全に硬化するまで通常よりも時間がかかるが、一度固まると非常に強度が高いため塗布量を少なくでき、開きをよくすることが可能。

PUR製本 - 製本傑作集(製本のひきだし)


JAGATのサイトより

JAGAT(公益社団法人日本印刷技術協会)のサイトの「ナンデモQ&A:後加工 無線綴じ工程でのラフニングとは」のページに、無線綴じに関する情報が掲載されています。

こちらでは、通常の無線綴じで背を削る工程に着目し、海外と日本の違いは、用紙の繊維の長さが違うということと、用紙が混在する製本が多いということを挙げ、接着強度を保つためには深い削り(ノッチング・ガリ入れ)が必要だとしています。PUR製本では、ノッチングが不要なため、PUR製本を採用するシーンが増えてきているようです。


 これは使用される用紙の紙質が大きく関係しているようです。日本で流通している用紙は欧米に比べて短繊維のものが多く、ラフニング効果があまり期待できないとされているためです (繊維が短すぎるために、ラフニングによって繊維の絡み合いがほどけてばらばらになってしまう) 。それに加えて日本の雑誌のように、上質紙、中質紙、コート紙、グラビア紙など多種の用紙を混用する製本形態では、ラフニングだけで十分な接着強度を確保することは出来ず、ノッチング(ガリ入れ)は不可欠の工程となります。

無線綴じ工程でのラフニングとは(JAGAT)


木戸製本所(喜怒哀楽書房)より

木戸製本所(喜怒哀楽書房)のサイトのPUR製本のメリットについて掲載されています。


耐熱性の面では、通常の無線綴じでは45℃前後が限界のことで、夏の車のダッシュボードや車内などの高温になる環境では綴じが壊れてしまう可能性が指摘されています。また、明石工業高等専門学校研究紀要 第50号(平成19年12月)に掲載されている「保水性舗装の路面温度上昇抑制効果」(石丸和宏・政井一仁 著)によれば、夏のアスファルトの表面温度は約60℃にもなり、地表面近くに印刷物を保管する場合は綴じが壊れてしまうことが考えられます。

2. 耐熱性がある。

今までの EVA 系ホットメルトの耐熱温度(接着力を保持できなくなる限界点)が約 45 ℃前後です。したがって、外気の気温が夏場には EVA 系の接着剤の限界点に近い 40 ℃近くなる。これに対して PUR は 120 ℃近い温度まで耐性があります。

製品情報 - PUR(喜怒哀楽書房)


デザインをする上でも、ノド側(綴じ側)にベタがある印刷物は通常の無線綴じは接着力が弱くなる場合があります。見開きの写真などでもこの現象は起きる可能性があります。これはインキの成分と糊との相性の問題で接着力が低下するためですが、PUR製本ではインキとの相性も改善されるとのことです。

4. PUR は耐インキ溶剤性をもつ。

通常の EVA 系ホットメルトではインキ溶剤と糊のマッチングが悪く接着力を失い本がバラバラになるというトラブルが発生することがあります。この点、 PUR は用紙に含まれる水分とPURが化学反応を起こして皮膜が強固になるため薬剤に対する強さがあります。

製品情報 - PUR(喜怒哀楽書房)


$mt:Link entry_id=88771 $>">$mt:Link entry_id=88771 $>">$mt:Link entry_id=88771 $>" class="btn btn-danger btn-xl btn-block"> 「PUR製本」の印刷物の
お見積もり・お問い合わせはこちら


補足:夏のアスファルトの温度について

解説文中の明石工業高等専門学校研究紀要 第50号(平成19年12月)「保水性舗装の路面温度上昇抑制効果」(石丸和宏・政井一仁 著)では、炎天下時の温度変化を以下のように計測しています。こちらによれば午後2時付近でアスファルトが60℃近くの温度になっていることが確認できます。

保水性舗装の路面温度上昇抑制効果


また、朝日新聞の記事によれば、朝日土木の山中正善さんと三重大大学院生物資源学研究科の石黒覚教授が2009年に炎天下の路面温度を調査したところ、アスファルトの舗装は表面温度が60℃まで上昇したことが書かれています。

昨夏、炎天下で路面温度を比較したところ、午後2時の時点で従来の舗装は60度まで上昇した

夏の道路を冷やせ カキ殻入りアスファルトで10度低く - 環境(asahi.com(朝日新聞社))

充填モルタルによるアスファルト舗装路面の温度制御

画像は「コンクリート工学年次論文集,Vol.34,No.1,2012」に掲載されている論文「充填モルタルによるアスファルト舗装路面の温度制御」(石黒 覚・山中 正善 著)によるもの。左の写真で黒い部分がアスファルトの舗装部分。サーモグラフィーで見ると、60℃近くの温度になっていることが確認できます。

by 吉田印刷所 at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

富士ゼロックス東京『サマーフェア2017』での「Sync & Liveで取り回す、生産性向上のためのIllustratorのデータ作成」セミナーが終了しました

2017年8月2日から都内各会場で開催されている富士ゼロックス東京『サマーフェア2017』の六本木会場にて開催された「Sync & Liveで取り回す、生産性向上のためのIllustratorのデータ作成」セミナーを鷹野 雅弘(スイッチ)が担当しました。

リンク集

いただいた質問への回答

デザイン制作の際、ネタをどう探しているのか

まずは、「ネタ帳」を持つことです。今なら、iPhoneなどで写真やスクリーンショットを撮ることで簡単に収集できます。これをInstagramやPinterestなどに集めていくとよいでしょう。

電車の中吊り、雑誌やフリーペーパー、お店の看板など、「ネタ帳」を持つことで、日々、「あ、これはネタ帳に入れたいかも!」というアンテナが立ちます。

また、見本帳やスタイルブックという、ジャンルごとに制作物を集めた書籍がリリースされていますので、定期的に購入されるとよいでしょう。最新版である必要はありません。

ネタ帳としてのPinterest

使い方などについて

紙だけでよいのか? Webについてもできないと生き残れないのか?

有名すぎる格言「ドリルを買う人が欲しいのは“穴”である」を持ち出すまでもなく、私たちのお客様が欲しているのは、成果物ではなく、売上であったり、販促効果であったり、「その先にあるもの」です。

お客様にとってのベストをどのように提供できるかを考えたとき、そこには、紙もウェブもありません。

つまり、「成果」を突き詰めれば、場合にはよっては「紙では効果が出ない」と判断することもあれば、「ウェブでは効果が出ない」ということもあります。一方、今だったら、「SNS」や「動画」を効果的に使うことなども視野に入ります。

従来、紙媒体のお仕事に従事してきた方は、とかく「技巧」にばかりフォーカスしてきた嫌いがあると思います。紙でも、ウェブでも、これからの時代は、「穴」をきちんと考えられる方以外は淘汰されていくと考えています。

すべてを理解し、すべてをご自身でこなす必要はありません。自分の得意とする立ち位置を確保しつつ、必要なときにチームを組めるネットワークを作っていくとよいと思います。その際、ただ丸投げするだけでなく、ある程度、話が通じるようにしておく、というスタンスが重要です。また、スタンスは、気持ちだけでは実現できませんので、日々、培っていく必要があります。

具体的には「Web担ウィークリー」がオススメです。よくわからないうちは“流し読み”でOK。霧のシャワーを浴びるように、じんわりとなじんでいくとよいでしょう。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

ichinose

クラス1万のクリーンベンチ(2台目)を導入しました

クラス1万のクリーンベンチ(2台目)を導入しました。

Img_9385_2

イメージスキャナを使ったスキャニング作業は、光学解像度が800ppiともなると1画素あたり32マイクロメートルの細かさで、スキャンします。 
髪の毛の太さは、70マイクロメートルと言われますので、髪の毛1本でも作品に落ちていると非常に目立つ画像となるばかりでなく、画像処理などの後処理で除去するにしても、ギコチナイ無茶な修正画像となります。
そこで、こうしたクリーンな空間が必要となってきます。
クラス1万とは、1辺が1フィート(約30cm)立方体の体積あたりに、0.5マイクロメートル以上の寸法の塵や埃が、1万個以下である、というランクです。
これでいよいよ 800ppiのスキャニング作業の効率があがります。
・・・
<仕様詳細>
クリーンベンチのサイズ:2mx3.3mxh2.1m
上に乗っているのが、ヘパフィルタです。
外気を吸い込んで、埃無き清浄な空気を層流にして
スキャナの真上に吐き出します。
空気は、クリーンベンチの下に開いた隙間から外部に吹き出します。
FFU (Fun Filter Unit) の排気能力は、 10m^3/min. とのこと。
簡単な計算すると、
2x3.3x2.1m^3なので、13.86 m^3
1時間あたりで、600m^3(=60min * 10m^3/min. )だから、
43.3回/時間 の換気回数となります。

by ichinose at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

今使っているディスプレイの画素密度(pixel density)を計測しましょう

今使っているディスプレイの画素密度(pixel density)を計測しましょう。
一般にディスプレイの解像度というと、1600x1200pixelとかで、『最大表示画素数』を表していますよね。
これに対して、 pixel density つまり、画素密度は、
所定の長さあたりに、どのくらい画素が詰まっているかを意味します。
イメージスキャナであれば、いわゆる光学解像度なのですが、
ディスプレイの表記では、解像度というと上述の通りなので、紛らわしいですね。
・・・
さて、今みなさんが実際に見ているディスプレイの画素密度(pixel density)を計測しましょう。
【 方法 】
■1.イメージスキャナのスキャン解像度が判っている画像に写った定規を表示します。
具体的に見てみましょう。
弊社のデジタルギャラリーの地図画像を表示してみてください。
http://www.imeasure.co.jp/ortho/gallery/gallery7.html
この地図は、光学解像度 800ppi でスキャンした画像です。

Chizu

左下に一緒にスキャンしてある、定規を最大表示します。
(これ以上+ボタンが押せない状態)
ディスプレイに 実物の定規を当てて 10mmが 何ミリメートルになっているかを計測します。
私のディスプレイでは、92mm でした。

Meas_pixel_density

■2.倍率を計算する
800ppiでスキャンした画像の中で、
10mmの定規が、9.2倍拡大表示されています。
■3.画素密度 pixel densityを求める
求めるディスプレイの 画素密度 pixel density は、
スキャン解像度/倍率
800ppi  / 9.2 = 87 ppi
(了)
おまけ:
iPhoneの方、実測してみてください。
iPhone6 Plusは驚きの pixel density だそうですよ。

by ichinose at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

あさうす

face

CS3の認証サーバも停止してしまう(追記あり)

困ったちゃんのCS2に引き続き、CS3よ、おまえもか。



ライセンス認証エラーまたは接続エラー | CS3、Acrobat 8

Creative Suite 3 (CS3)および Acrobat 8 アプリケーションの経年劣化したアクティベーションサーバーは廃止されました。アクティベーションサーバーを使用しないと、CS3 および Acrobat 8 アプリケーションは、ライセンス認証時に接続エラーを表示します。

by あさうす at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

大阪DTPの勉強部屋

隔週金曜勉強会

Tweet             テーマは「DTP作業を効率化するTips」 Illustratorがメインの人もInDesignを使ってIllustrato […]

by えむ at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

FORCE

40万って…

Var3

単体の案件で制作費として出ないな…これ

製品のクオリティと利益とで、単価に反映させるのは悪い事じゃないけど
この価格だと
使いたくても使えないねぇ

まぁ、クライアントから指定が来てから考えよぉ

http://typeproject.com/fonts/hamamincho


by Force at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

InDesignの勉強部屋

No.09 欧文組版の際に変更しておきたい設定

InDesignのデフォルト設定は、基本的に和文組版用になっています。そのため、欧文組版をする際には、いくつかの設定を変更しておくと良いでしょう。
まず、[文字]パネルでは[言語]に目的のもの(「英語:米国」等)を選択しておきます。また、[カーニング]は[和文等幅]から[メトリクス]に変更しておくと良いでしょう(下図)。
※[言語]についての詳細は『other No.08 言語について』を参照してください。
※[メトリクス]についての詳細は『InDesign CS3 No.24 メトリクスカーニング時のモリサワフォン』を参照してください。

次に、[段落]パネルではコンポーザーを[Adobe欧文単数行コンポーザー]に変更しておきます(下図)。これにより、[グリッド揃え]の種類、[行送りの基準位置][文字組みアキ量設定][禁則処理][文字ツメ][行取り]など、和文組版専用の機能はすべてスキップされます。
なお、 日本語のコンポーザーがアキを文字間で調整しているの対し、欧文のコンポーザーでは単語間スペースで調整しています。

また、[行送りの基準位置]を「欧文ベースライン」に変更しておきます(下図)。これにより、欧文のベースラインを基準に行が送られます。
※[行送りの基準位置]を「欧文ベースライン」に変更しなくても、欧文用のコンポーザーに変更することで、実際には「欧文ベースライン」が適用されます。メニューは変わらないので、分かりにくい仕様ですよね。

さらに、[オブジェクト]メニューにある[テキストフレーム設定]も変更しておくと良いでしょう。[ベースラインオプション]タブにある[先頭ベースライン位置]の[オフセット]を[仮想ボディの高さ]から[アセント]に変更します(下図)。なお、テキストがすべて大文字の場合は[オフセット]を[キャップハイト]に変更しておくと良いかもしれません。

なお、文字サイズの単位は「級」から「ポイント」へ変更するのも忘れずに。また、テキストを読み込む際には[英文引用符を使用]をオンにして読み込むようにしましょう。さらに、パッケージの際には[ドキュメントハイフネーション例外のみ使用]をオンにして実行するようにします。

ちなみに、慣れてきたら[段落]パネルのパネルメニューにある[ハイフネーション設定]も見直してみると良いでしょう。デフォルト設定では下図のようになっていますが、各項目を調整することで、ハイフネーションの処理が変わってきます。


by Yuji Mori at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

FORCE

Kikis Delivery Service

丸ゴは『DNP 秀英丸ゴシック』(新しいもの好き…笑)

820x312

野球でもサッカーでも
仕事でも
自分の子供なら、後ろ姿見てるだけでも

『がんばれ』って思っちゃう瞬間


セッションの時にも書いたんですが
http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2016/12/whiplash-e2e5.html
何回見ても思うのが…苦笑
ずるいよなぁ、この演出(脚本か…)

by Force at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

メリーズ・ムーニー・パンパース

『子供』物は毎年新しいターゲットが生まれて、毎年ターゲットが卒業していく
少子化時代だし、価格、性能、機能に環境とブランディングが必要だわな

紙おむつ、3ブランドWEBムービー
メリーズとパンパースがリアル
ムーニーは役者さんですが
どの作品も好感が持てる。(さずがです)

『キレイゴトだけじゃない』ムーニーに1票かな(私、植村花菜の声が好きなんだよね)

メリーズ
花王 メリーズ メリーズからママへの応援ムービー 「なんで?」篇

ムーニー
ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 「moms don’t cry」(song by 植村花菜)


パンパース
MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。 | パンパース公式

リアルママはパンパースなんだろうけど…

パンパース│キミにいちばんのこと│#キミにいちばん
パンパース|赤ちゃんにとって本当のいちばんとは?|キミにいちばん上映会

by Force at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

works014

「アンカー付きオブジェクト」の「カスタム」設定_その2

以前のアンカー付きオブジェクトの記事から少し間が開いてしまいましたが、続きを書く余裕が出来ましたので纏めておきます。 ※前回は主に「X方向(字送り方向)」について記しましたので、今回は「Y方向(行送り方向)」について…… まず、おさらいとして…… インラインでアンカー付きオブジェクトを配置(つまりコピー&ペースト)した場合は、以下のようになります。 赤い「困」は単純に文字サイズを30Qにしただけです 大きい方は天地左右7.5mm(30Q相当)の四角いオブジェクトと直径7mmの円をグループ化して ...

by works014 at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

insatsuya

お引越しして再開しました。

長年お世話になっていたアメブロさんから

はてなさんにのりかえました。

 

リライトして再掲載もしますが、新規でも書きたいと思います。

 

是非お越しください。

 

 

プロの印刷屋の独り言

http://www.insatsuya.site

 

 

新しい方のブログでお待ちしております。

 

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

第188回バンフーセミナー「お客様を惹きつけ、効果を上げるチラシ作成のためのデザインやレイアウトの基本」が終了しました

2017年7月19日(水)、ベルサール神保町で第188回 バンフーセミナーが開催され、『お客様を惹きつけ、効果を上げるチラシ作成のためのデザインやレイアウトの基本』をテーマに、鷹野 雅弘(スイッチ)が出演しました。

アンケート回答のお願い

ご参加いただいた方は、ぜひ、アンケートへの回答をお願いします(スライドなどをお送りします)。

アンケートの回答期限は、7月24日17時です(セミナーの感想などをフィードバックいただきたいので、アンケートにはセミナーに参加された方のみご回答ください)。

回答受付を締め切りました。

お詫びと訂正

「現在、オンデマンド印刷でも裁ち落としが可能」とご指摘いただきました(ご指摘、感謝です!)。

リンク集

セミナー内で紹介した書籍などを、リストアップしておきます。 ★★★を付けたものは、大プッシュでオススメです。

セミナー内で取り上げた書籍です。

フォント関連

見本帳

自分で集めるには限度があるので、見本帳の類は、集めておくとよいでしょう。最新版である必要はありません。

書籍名には「見本帳」のほか、「スタイルブック」のようについています。

見本帳(テキスト関連)

キャッチコピー

キャッチコピーには「型」のようなものがありますので、それを元に作っていくのがオススメです。

その他の書籍

撮影、写真関連

ネタ帳としてのPinterest

使い方などについて

その他

質問

いただいた質問とその回答です。質問の文章は基本的に「ママイキ」です。

Pinterestのほかに紹介されていたアプリはなんですか?

Emberというものなのですが、現在、新規には入手できなくなってしまいました。

公開されていないものを紹介してしまって失礼しました。

これだけネットが普及して、いろいろググってもわからない場合はいかがすればいいでしょうか。

まず、大前提として、ネットで得られる情報なんて、ほんのわずかなものだと思うのですが…

次のような方向が考えられます。

  • まずは、いろいろな書籍を購入したり、セミナーに参加してみる(90%くらい既知の状態の方がよいと思います。最後の10%のツメが重要)また、ほかの方が操作している状態を見るのは、とても参考になります
  • このようなセミナー時に質問を持ち込む(講師や、隣り合った人に話題として振ってみる)
  • 社内勉強会を開く
  • プライベートレッスンや社内に講師を招く
  • ブログやSNSで「ここがわからない」と書いてみる

たいていの場合、ことばだけで説明してもわからないことが多いです。データを持参して、または、明確にわかるように「ここなんだけど…」と聞くとよいでしょう。

ディスカッションがイヤだった。あるとわかっていたら参加しなかった。

まず、ご案内不足についてお詫びします。

しかしながら、私のセミナーでは、なんらかのディスカッションなどを設けるように努めていますので、今後、鷹野 雅弘が講師のセミナーには、参加されないことをオススメします。

また、誤解を恐れずお伝えすると、あなたはこの仕事には向いていません。

デザインとは、コミュニケーションを設計、再構築して、それをカタチに落とし込んで行く仕事です。リアルなコミュニケーションを嫌う方は、その時点でムリですし、また、仕事上では、これまで以上に次のようなことが求められる時代です。

  • 単純にオーダーを聞くだけでなく、クライアントの真意を引き出すヒアリングができること
  • 成果物に関しての意図や哲学を、ロジカルに語り、その価値を実感してもらえること

セミナーにて強調しましたが、紙の上だけ、画面の上だけがデザインだと思っているデザイナーは、確実に淘汰されると断言できます。

公演中、シャッター音が聞こえましたが写真撮影はOKだったのでしょうか。ひと言アナウンスがあると良かったです。(常識の範囲でわかることですが…)

なんらかのアナウンスがなされるように、バンフーセミナーの運営者にお願いするようにします。無音で撮影できるカメラアプリを使うとよいですよね。

使用しているフォントのオススメなどがあれば教えて欲しい

セミナー内でも触れましたが、制作者のテイストではなく、その制作物(やその企業)の世界観を表現できるのがよいフォントです。

私自身、フォント大好きなのですが、エゴを捨てるのがスタートだと考えています。

カレーのワークショップのくだりがよくわからなかった

デザイン関連の教育(や書籍)では一般論として汎用性の高いものを学びます。基礎として、それはそれで必要ですが、ある程度の身に付けたら、その先に行きましょう。

  • 一口にカレーと言ってもいろんなカレーがあります
  • 準備するとしても、いろんな状況があります
  • 誰と食べるか、どんなシチュエーションで食べるかは、ある意味、味よりも重要な要素

つまり、いかにパーソナルな気持ち/状況に寄り添えるか(想像できるか)こそがクリエイティブの本質だと考えます。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

Illustratorのパターンのスキマ問題

Illustratorでパターンを作成し、Photoshopにスマートオブジェクトとして配置したとき、パターンにスキマ(継ぎ目)が生じることがあります。

解決方法

結論からいうと、[分割・拡張]→ パスファインダー:合流を実行することで解決します。

  1. [オブジェクト]メニューの[分割・拡張]をクリック

  2. [分割・拡張]ダイアログボックスが表示されるので、[OK]ボタンをクリック

  3. [パスファインダー]パネルの[合流]をクリック

アウトラインモードで確認すると、一目瞭然です。

アクション

この一連の操作はアクションに登録できます。その際、[分割・拡張]ダイアログボックスが表示をスキップするようにダイアログボックスボタンをクリックして非表示にしておきます。

種明かし

Illustratorのパターンは、次のようなユニットをタイリング(縦方向・横方向に繰り返し)しています。正確には、最背面にある、塗りと線のない正方形が基準になります。

Illustratorのドキュメント上で四角形同士の間にスキマが出てしまっても、単純に描画上だけの問題ですが、Photoshopに持ち込むと、スマートオブジェクトといえど、ピクセルグリッドに合致しない箇所でスキマが生じてしまうことがあります。

ご参考

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

あさうす

face

InDesignの表で、セル内にアンカーオブジェクトを入れるのは危険

今月はInDesign不具合祭りです。……というくらいに毎回不具合を出しているわけですが。ええ今回もそうです。

ということでタイトル通りなわけですし、表組を長く利用している人にとってはある意味今までずっと起きていた話のはずなんですが、改めて掘り起こしてみます。



実はInD-Boardにちょっと前に書かれた前の件と同じだったりしますが。

by あさうす at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

ichinose

弊社製品カタログダウンロード

弊社全製品&サービスのカタログをダウンロードできる
専用サイトを用意しました。
ぜひご活用ください。

カタログダウンロード:

会社名などの情報は記名せずともダウンロード可能です。

by ichinose at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

works014

各種記号とコード、文字クラス

ちょっと時間が出来ましたので、以前から作成して利用していた自分用の覚え書きメモを改訂したので、ついでと言ってはなんですけど、ここに公開しておきます。 (画像だけで、テキストは特にありません…悪しからず…) ※キー配列などはMac USキーボードでのものです*1 ※画像はクリックしていただくと別窓に拡大表示されます ●元ファイルのデータを左右A4サイズまで拡大しpdf化したモノ(天地位置はテキトーです)  → ハイフンなどのマッピング.pdf *1:キーボードに依存するかどうかはわかりません ...

by works014 at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

AED-LABO第22回 実験テーマ「Illustratorの作図機能をあらめて深掘りしてみよう」がおもしろすぎる

愛媛県松山市で活動されている「AED」が月一回くらいのペースで、YouTube公開生配信を行われています。

毎回実のある内容ですが、第22回 実験テーマ「Illustratorの作図機能をあらめて深掘りしてみよう」がおもしろすぎるのでご紹介します。

本編は13:30くらいから。

サマリー

内容については、@くろゆきさんのツイートを参照。必見です。

今後の配信

今後の配信については、Facebook、Twitter、YouTubeチャンネルなどをフォローされるとよいでしょう。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

大阪DTPの勉強部屋

隔週金曜勉強会

Tweet             テーマは「DTP作業を効率化するTips」 Illustratorがメインの人もInDesignを使ってIllustrato […]

by えむ at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

Illustratorでのキーボードショートカット、アクション、スクリプトに関してのまとめ

Illustratorでのキーボードショートカット、アクション、スクリプトに関して、改めてまとめてみました。

キーボードショートカット、アクションは、復元できるようにバックアップしておくとよいでしょう。

なお、アクションは、Illustratorがクラッシュすると、消えてしまうことがあるので、こま目にバックアップを取っておくこと。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP・印刷用語集ブログ

GPN・グリーン購入ネットワーク

表記・読み

  • GPN(Green Purchasing Networks)…じーぴーえぬ
  • グリーン購入ネットワーク…ぐりーんこうにゅうねっとわーく

解説

GPNとは、Green Purchasing Networkの略で、グリーン購入ネットワークを意味します。(Purchase=購入)

グリーン購入ネットワークとは、グリーン購入を促進するために設立されたネットワークです。

GPN(Green Purchasing Networks:グリーン購入ネットワーク)ロゴ


グリーン購入ネットワークでは、広報活動や購入ガイドライン・データベースの作成、地域ネットワークの立ち上げなどによりグリーン購入の啓蒙活動を行っています。


グリーン購入に適した商品・資材などのデータベースはグリーン購入ネットワークが作成したデータベース「エコ商品ねっと」に掲載されています。

グリーン購入に適した印刷の用紙を調べる際は「エコ商品ねっと」を見ると良いでしょう。「エコ商品ねっと」では用紙の白色度・古紙パルプ配合量・資材が環境マーク(「エコマーク」など)に対応しているかどうかも調べることができます。

by 吉田印刷所 at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTPの勉強会

【DTPの勉強会 第25回】資料頒布のご案内


DTPの勉強会 第25回の資料頒布を開始します。
ご希望の方は下記のメールフォームよりお申し込みください。

■概要
【DVD版】
収録内容:セッションの動画(mp4形式)・資料
 ※セッションの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
フォーマット:Mac/Windowsハイブリッド
頒布価格:2000円(送料込)
お支払方法:銀行振込(手数料はご負担ください)
お届け方法:普通郵便

【ダウンロード版】
収録内容・頒布価格:DVD版と同じ

■お申し込み方法

こちらのメールフォームに必要事項を記入の上、お申し込み下さい。
なお、過去の回(第3回〜)のDVDのお申し込みも同時に承ります。各回のDVD頒布をご希望の方は希望する回にチェックを入れてお申し込みください。各回の概要については「過去アーカイブ」をご参照ください。
お申し込み確認後、振込先を記載したお申し込み受付メールを送信させていただきますので、お振り込みをお願いいたします。複数回の頒布をご希望の方は合計金額のお振り込みをお願い致します。
入金確認後、郵送にてDVDを発送、もしくはダウンロードURLをご案内させていただきます。ある程度まとめて用意する都合上、お届けまでは7~10日程度のご猶予をいただきます。
※お預かりした個人情報は厳正に管理し、発送以外の目的では決して使用いたしません。

by DTPの勉強会(東京) at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

あさうす

face

InDesgin CC 2015/2017で段落境界線+段落の背景色を併用するとクラッシュしやすい

というタイトルの事を今回は取り上げ。

とある設定を施すと、特定状態になった場合にクラッシュするというもの。
……しかし絶対にクラッシュするというわけでもないので、果たして何が厳密なトリガーになっているのかよくわかっていないという。

もやもやするものの、それなりに起こしやすいもののひとつのはず。



ちなみに「段落の背景色」はCC 2015から追加された新機能です。

by あさうす at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTPの勉強会

【DTPの勉強会 過去回】資料頒布のご案内

DTPの勉強会では、過去に開催した回の資料頒布を行っております。
ご希望の方は下記のメールフォームよりお申し込みください。

■概要
収録内容:セッションの動画(mp4形式)・資料
配布形式:DVD(Mac/Windowsハイブリッド)・ダウンロード
頒布価格:500円〜(送料込)
お支払方法:銀行振込(手数料はご負担ください)
お届け方法:普通郵便

■開催内容と価格
開催内容と頒布価格は下記の通りです。リストに無い回は頒布を行っておりません。セッションの詳しい内容については右サイドバーの過去回バナーをご覧ください。

第25回(印刷用PDF・ショートセッション17/価格:2000円)
第24回(Photoshop・色補正/価格:2000円)
第23回(ショートセッション2016/価格:500円)
第22回(日本語組版/価格:2000円)
第21回(データ作成/価格:2000円)
第19回(デザイン本出版記念/価格:1500円)
第18回(AiとInDの便利機能/価格:2500円)
第17回(Illustrator/価格:2000円)
特別編・第4回(Glyphsハンズオン/価格:3000円)
第16回(ショートセッション2015/価格:2000円)
第15回(InDesign/価格:2000円)
第14回(Acrobat・Bridge/価格:2000円)
第13回(InDesign/価格:1500円)
第12回(製版・印刷/価格:1500円)
第11回(Photoshop/価格:2000円)
第10回(和欧混植/価格:2000円)
第9回(ショートセッション2013/価格:2000円)
第8回(カラーマネージメント/価格:2000円)
第7回(Illustrator2/価格:2000円)
第6回(タグ付きテキスト/価格:2500円)
第5回(欧文組版/価格:2000円)
第4回(Illustrator/価格:2000円)
特別編・第2回(InDesignとJavascript/価格:2500円)
第3回(文字コードとフォント/価格:0円・※単独頒布不可)

■お申し込み方法
こちらのメールフォームに必要事項を記入の上、お申し込み下さい。
なお、以前の回(第3回〜)のお申し込みも同時に承ります。各回のDVD頒布をご希望の方は希望する回にチェックを入れてお申し込みください。各回の概要については「過去アーカイブ」をご参照ください。
お申し込み確認後、振込先を記載したお申し込み受付メールを送信させていただきますので、お振り込みをお願いいたします。複数回をご希望の方は合計金額のお振り込みをお願い致します。
入金確認後、郵送にてDVDを発送、もしくはダウンロードURLをご案内させていただきます。ある程度まとめて用意する都合上、お届けまでは7~10日程度のご猶予をいただきます。
※お預かりした個人情報は厳正に管理し、発送以外の目的では決して使用いたしません。

by DTPの勉強会(東京) at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

セミナー開催情報:[Too x Adobeセミナー] いま知っておきたいウェブのいろは 〜すぐに役立つ基礎から最新トレンドまで〜

2017年7月27日[木] 15:00-17:30、The Gallery Too (株式会社Too本社3F、港区虎ノ門)で[Too x Adobeセミナー]いま知っておきたいウェブのいろは -すぐに役立つ基礎から最新トレンドまでが開催されます。

次のように記載されていますが、主なターゲットは「主にプリントメディアの制作に従事していて、ウェブ関連の動向をキャッチアップしたい方」です。

  • ウェブを基礎から見直したい方
  • コーディングはよく分からない・・という方
  • コミュニケーションをより円滑にしたい方
  • ウェブ最新トレンドを押さえておきたい方

SNS(Facebook、Twitter)

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

DTP Transit

「Creativeセミナー」(主催:富士ゼロックス東京)での 『温故知新で振り返るIllustratorの進化』セッションが’終了しました

2017年7月4日、東京コンファレンスセンター・品川で開催された「Creativeセミナー」(主催:富士ゼロックス東京)にて、 『温故知新で振り返るIllustratorの進化』セッションを、鷹野 雅弘(スイッチ)、岩本 崇さん(アドビ システムズ)が担当しました。

Adobe Illustrator 30th Anniversary Celebration

30周年記念のベクトルアートは、Adobe Stockからダウンロードできます。

質問

当日、アプリ内でいただいた質問とその回答です。

IllustratorはMacBookのタッチバーには対応していますか? していない場合、これから対応予定はありますか?

現在対応していません。また、対応の噂も聞こえてきません(鷹野)。

岩本さんに聞いてみます。

以前は、IllustratorからPostScriptファイルを書き出し、Distillerを使ってPDF変換していました。Illustratorの[別名で保存]を使ってもまったく問題ないのでしょうか?

セミナー中に回答済みですが、

  • Illustrator CS以降、Illustrator内からのPDF書き出しが逆にベター
  • 「PostScriptファイル≒PDX/X-1a」。つまり、強制的に分解されてしまうので、逆に、「PostScriptファイル」経由は好ましくない。

最近、Illustrator向けのスクリプトが作られているようです。「これは便利!」というものを教えてください。

デモしましたが、このあたりをワークフローに組み込むとはかどります。

  • 改行ごとに、異なるテキストオブジェクトにする
  • 見た目通りを改行として、ひとつのテキストオブジェクトにする
  • すべての改行を削除する

 ダウンロード先などは下記をご覧ください。

せーのピッのピッはなんのボタンですか?

上記のスクリプトに対して、Keyboard Maestroを使って、キーボードショートカットを割り当てています。

macOSユーザーならSPAi、WindowsユーザーならAi Script Assistなどがあります。

スクリプトを実際に使う方法については、こちらにて解説しています。

昔のバージョン(8あたり?)であった、なんて読むのかわからない漢字を白いパレットにマウスで描くと検索してくれるような機能はCCにありますか?

ほかの方が答えてくださいました。

読むのかわからない漢字を白いパレットにマウスで描くと検索してくれる機能はAdobe CCとかCSでなくてインクラインプロセッサのATOKの手書き文字入力と言うものではないでしょうか。残念ながら最新のATOK 16でこの機能がなくなっていて私も困っています。

私も困っています。iPhoneやiPad用に同様のことを実現できるアプリがありますので、それを使いましょう。

GPUプレビューで作業すると薄白くなるんですがこれは設定の問題ですか?仕様でしょうか?CPUと同じ色表示にはできるんでしょうか?

GPUプレビューがオンのときに、もろもろの問題が出ることがありますので、その際には適宜オフと切り換えながら作業するのが現実的です。

仮装空間のパースにポスターやグラフィックをきれいに貼り付けられる方法を教えてください。 オブジェクトに合わせて画像データを自由に変形させて切り貼りしたいのですが、簡単なやり方があれば教えていただけますか? 特に円柱などがどうすれば綺麗にできるか知りたいです。

後送します。

鷹野さんはDTPもWebも最新バージョンでお仕事されていますか?

はい。

ただし、macOSのバージョンアップには慎重で、メインマシンでは、OS X El Capitan‎です。

新しいMacを購入してタイムマシンバックアップからアプリケーションを移行しましたがAdobe CCのアップデートが進まなくなってしまいました。現在の、Illustrator CCは、V17.0.0です。再インストールしないとダメでしょうか。

「タイムマシンバックアップからの移行」は一切使わない方がよいと考えています。

設定ファイル関連は、別途、組み込み直させるようバックアップしておきましょう。

なお、Creative Cloudアプリケーションのインストールは、ひと昔前では考えられないほど、短時間で行えますよ。

普段はPhotoshopを使っています。Illustratorでスウォッチのラインやドットを使って素材を作ると、隙間が空いてしまいます。隙間が開かないように出来ますか?

Illustratorでコピー、Photoshopに(スマートオブジェクトとして)ペーストされているとのことですが、ほかの方法を試してみてください。

  • Illustratorで[分割・統合]でバラバラのオブジェクトにしてから[パスファインダー(合流)]で隣り合ったオブジェクトを合体、それからスマートオブジェクトとしてペースト
  • IllustratorからPNGとして書き出してから配置
  • Illustratorドキュメントをそのまま配置

それでも解決しない場合、怪しいのはピクセルグリッド関連です。新規ドキュメントの作成時、また、オブジェクトがピクセルグリッドに整合されているかどうかなどをご確認ください。

調べて見ると、根強いですね。

質問(2)

アドビ岩本さんから回答いただきましたので、掲載します。

IllustratorはMacBookのタッチバーには対応していますか? していない場合、これから対応予定はありますか?

今は未対応ですが、鋭意取り組んでいますので、遠くないうちに対応致します。

運営会社が同じFotoliaを契約しているのですが、今後Adobe stockのようにライブラリで使えるようにならないでしょうか…?

残念ながらこちら予定はありません。Fotoliaの更新時等、Adobe Stockへの 移行をご検討ください。

たいへん古い話で恐縮ですが、たしかAdobe アトモスフェアといった3Dを扱う技術開発はどうなりましたか。VRMLなどの仕様が発表されたばかりの頃です。Windws環境で先行と発表されたきりその後の情報がありません。今後、3Dモデリング、動画などの制作環境を開発する予定ありますか。

3Dのモデリングは「Project Felix」という製品を現在開発中です。

現在英語版のみとなりますが、Creative Cloudのお客様は既にご利用可能です。まだベータに相当する製品ですが、こちら皆様からのフィードバックを得て、いずれ本製品となります。

また、動画の3Dに関してはご存じVRに注目が集まっていると思いますが、こちらにも対応をすべく、先日発表した内容がありますので、こちらを参考にしてください。

詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

FORCE

この手の出し方は結構好感

プロダクションだよね?(ページ物が多いのかな…)
https://www.tactsystem.co.jp


Website_image00290703_225626

https://www.tactsystem.co.jp/applescript/free_list.html

オマケ的ですが、『私達はこんな事出来ます』を
制作物以外で出して行くのは良いんじゃないかな?

中途の採用なんかで、興味のある人が来てくれそう…
(自動化への理解がある職場って、毎度ヤッツケ仕事な現場にいると気持ち動くもんね…笑)

この内容なら、ソース見せても良いような気がするけど…そこは、まぁ、会社だからね
ちゃんと、『もっと』な方は有料で…と商売もしてるし。
(割とこの手のアピールって言うのかな?私は好きだけど)

by Force at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

InDesignの勉強部屋

No.08 言語について

[文字]パネルにある[言語]の設定は、デフォルトでは「日本語」となっていますが、通常、和文組版をおこなう際にはとくに気にしていない方も多いのではないでしょうか(下図)。

しかし、欧文組版をおこなう際には、「英語:英国」や「英語:米国」など、その国の言語にあったものを選択する必要があります。ここで適切な言語を設定しておかないと、ハイフネーション処理や欧文スペルチェックが効かないからです。
なお、InDesignの英語のデフォルト辞書には「Hunspell」が指定されており、この辞書を利用してハイフネーション処理や欧文スペルチェックをおこなっています(バージョンCS5までは、英語用に「Proximity」という辞書のみがインストールされていましたが、CS5.5からは「Hunspell」が追加され、CS6からはデフォルト設定が「Hunspell」に変更されました)。

では、和文を組む際に、ところどころ出てくる欧文の単語をハイフネーション処理したい場合は、どうすれば良いでしょう。例えば、下図のようなケースだと、欧文単語がハイフネーション処理されていないため、1行目が間延びしてしまっています。

これは、[言語]が「日本語」になっているためです。そこで、「typesetting」の文字を選択して[言語]を「英語:米国」に変更します。すると、「Hunspell」の欧文辞書を利用して「typesetting」がハイフネーション処理されます(下図)。また、欧文スペルチェックも可能になります。

なお、[言語]の設定を欧文単語ごとに設定していては大変です。このような場合、和文テキストもすべて一緒に選択してから目的の[言語]に変更します。こうすることで、和文の[言語]は「日本語」のままで、欧文のみ[言語]を変更できます。
なお、Study Room other『No.06 正規表現を使って合成フォントのような表現を目指す』でご紹介したように、正規表現スタイルを使用すれば、欧文単語のみに異なる[言語]を設定するといったことも可能です。

※ユーザ辞書やダイナミックスペルチェック等に関しては、以下の内容も参照してください。
InDesign CS2『No.32 ユーザ辞書
InDesign CS2『No.21 ダイナミックスペルチェックと自動修正
InDesign 1.0『No.64 ハイフン


by Yuji Mori at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

あさうす

face

游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ(追記あり)

表題のフォントはWindows 10に含まれるもの、または、MS Office 2016にも含まれる(および2013/2010に互換用として提供される)フォントなんですが……特定の条件で頭の痛いことになるということがわかりましてですね。

ちなみに問題としては、PDFというよりもInDesignだったりします。それも特定バージョンの。

by あさうす at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加

大阪DTPの勉強部屋

隔週金曜勉強会

Tweet             テーマは「DTP作業を効率化するTips」 今回は「InDesignの表組をマスターしよう-その3」 Illustrator […]

by えむ at 詳細 このエントリーをはてなブックマークへ追加